少し迷いあり!?日経平均のおさらい(2018月11月14日)

今日も日経平均についておさらいしてみましょう!今日は上げたり下げたりと不安定な相場でありました。今日は前日比プラス36円高の21846.48円となりました。早速中身を見てみましょう。

今日の日経平均について

不安定な動きをした日経平均

本日は昨日と違い、あまり変動は少ないようですが、出来高は増えております。昨日の大幅安の影響からか、投資家の心理から少し安心感が出てきたように思えます。5MAと25MAがデットクロスしたのですが、それにより上げは抑えられた形になったと言えます。

ただ、ほんの少しではありますが出来高が多くなっています。まだ結論を出すのは早いかもしれませんが明日、ひょっとしたら22000円付近まで行く可能性はあるかもしれません。

ただ、抵抗線付近の22500円・75MAの壁があるため、全力買いは避けた方が賢明です。

 

明日出来高が増えれば22600円付近まで上がる可能性あり

日足のチャートで注目すべきは出来高です。前述の通り、出来高は現状の市場参加者を示していることから株価を上げるには出来高が多くないといけません。

世界の動きを見ていると、暗いニュースは一旦はなくなっているかのように思えますが、よい材料が出たという風にも見えません。

明日どうなるかはCMEで確認する必要がありますが、買いは待った方がいいと思います。

明日の日経平均について

 

明日の日経平均の価格帯は21500~22000円ではないかと考えております。

まずは明日の朝の日経先物CMEで確認してみましょう。静観するが一番です。明日大きく出たら、それ以降に参加すれば、十分利益は確保できると思います。

先週も上げた通り、これからは空売りがメインのトレードがいいかと思います。あとは買いも持っていましょう。そして75MA以外の長期線を見てみましょう。明日下がるようでしたら、来週は21000円付近まで行くと考えています。

個別株について

今日も不安定な相場になるか?

明日は不安定の相場に案る可能性は高いと考えていますが、中期的には下げで見ています。理由としては週足でのローソク足で如実になって出ておりますが、高値圏になっていることがわかります。まずはベースラインの下割れから20500円は割ってくるのではないかと思います。

これを割ってくると20000円へはすぐに下がります。

このことから日経ベアや日経平均に連動する銘柄で空売りを仕掛けていくのがよいかと思います。ただまだ、不安定な相場は続くじなので買いで前回紹介した西武などがいいのではないかと思います。

買い候補はあくまでもすべての移動平均線は上向きである、出来高が平常時に比べ多いものを自分なりで選定するとよいと思います。

明日以降の戦略について

特にありませんが日経先物CMEの確認は必須です。そこから明後日、来週の株価の動きを予想してみるといいでしょう。