レンジ相場の終焉か?明日の日経平均について

明日の日経平均について、見てみることにしましょう。本日も予想通りの展開でレンジ相場ともいえる、上昇した相場となりました。今回の相場の動きから、22500円まで上がるような展開になるだろうと言えます。そのことを踏まえてチャートを見てみましょう。

明日の日経平均について

もうレンジ相場になったが急落してレンジ相場が崩れそう

チャートを見てみると25MAまで接近してきましたがニューヨークダウの急落を受け、21000円まで行きそうな展開です。明日もCMEがマイナス150円程度なので、日経の寄り付きはマイナススタートになるでしょう。

ここで重要なのがレンジ相場の下限の21000円を割るかどうかがカギとなります。

明日の日経平均の行方は?

レンジ相場に突入した可能性が高いので下記のような方法で考えるといかかでしょうか?

①明日、上昇した場合
ここで上昇した場合、本格的にレンジ相場の上昇する展開になったと言えます。
この場合、日経ブルや日経225銘柄で勝負するといいでしょう。

→明日、CMEがマイナス150円となったため、月曜日はマイナスで終わる可能性は高いです。
チャートから21800円を抜くかがカギです。

②明日、下降した場合で今後21000円を割った場合
この場合は、レンジ相場から脱却し、下降相場へ転換したと言えます。この場合は、買いは控えるようにしましょう。日経ベアや空売りへ転換するといいでしょう。

→明日の場合はマイナスで終わる可能性が高いです。レンジ相場である21000円を割るかどうかがポイントです。21000円を割るのであれば、下降相場となるでしょう。

まとめ

チャートを見る際はなぜ「大幅に下がったのか」そしてなぜ「陽線が出たか」しっかりと考えてたうえで投資をするべきです。そして過去のチャートをよく見て変化点、出来高の変化をよく見ることが大切です。 

買い候補:9024西武HD

ダウ理論的に上昇相場で数日後に買いか!?

本日は日経平均がプラスであったのもありますが、西武も上げました。ここでテクニカル的に見てみつとまず、以下のことが見て取れます。

① 三角持合いになっている

② ダウ理論に照らし合わせると上昇相場である

③ 5MA・75MAのゴールデンクロスである

唯一の懸念が出来高が増えていないというところです。総合的に判断すると、以上の3点の観点から上昇相場への形相を示していると考えています。

西武の場合:日経には連動しない銘柄でありますが、多少下げる可能性があります。ロスカットを2000程度に設定する必要があるでしょう
ただ、この状態において、25MAを超えていないのと出来高が少ない状態になっているということから買いがまだ弱いということから、急激に上がりませんが、少しずつ上がっていくのではないかと予想しております。

鉄道株は急激に上がることはあまりありませんので、買いが少し遅くても十分、利益が得らえるので着実に利益を狙いたいのであれば買いとみるといいでしょう。着目すべきは、ほとんどの銘柄が下げているのに、この株はプラスでかつ陽線で取引を終えている点です。

このような株はかなり買いの力が強いということから、上がりやすい株といえるでしょう。

明日以降、もみ合った状態でトレンド転換で買い

まだ、買いで見るのは早計かと思いますので、数日間のローソク足で判定してみましょう。絶好の買いは高値が切りあがっているのと連続でもみ合いながら推移していることです。これが絶好の買いです少し乗り遅れても、利益は小さくなりますが、プラスになれば何の問題もありません。

ただし、騙しで下げられる可能性もありますので最小株数で買いを入れ、上がるまで待つ or  ロスカットを設定して撤退し、上がるのを待つかどちらかでチャレンジしましょう